アメリカの電気自動車

バイデン大統領は8月16日、4300億ドル
規模の「インフレ抑制法案」に署名した。
11月8日の中間選挙を目前にした切り札だ。

現在、最大7500ドルの優遇税制を
受けているEV(バッテリー電気自動車〈BEV〉
+プラグインハイブリッド車〈PHEV〉
+燃料電池自動車〈FCEV〉)全72モデル中、
・アウディ(ドイツ)
・ポルシェ(同)
・起亜自動車(韓国)
などの70%が優遇税制の対象外と
なるそうです。

日本車は1982(昭和57)年の
ホンダ・オハイオ工場を皮切りに、
日米自動車貿易摩擦の対応で
次々と北米での現地生産に
移行してきたため、対象となるそうです。

昔の半導体のバイアメリカンですね。
でも、アメリカって昔からそういう国ですよ。
アメリカのことだけ考えています。
日本も同じようにすればよいと思います。
それだけです。

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