日中首脳会談始まる

アメリカのサンフランシスコで
行われているAPEC=アジア太平洋
経済協力会議にあわせて岸田首相と
習近平国家主席の日中首脳会談が
始まったそうです。

会談冒頭、岸田首相は笑顔で、
習主席と握手を行った。
これに対し、習主席も笑顔で
応じ会談は和やかな雰囲気で始まったそうです。

会談冒頭、岸田首相は「約1年ぶりに
お会いできてうれしく思う。
今年は、日中平和友好条約締結45年の
節目の年に当たる。
日中は悠久の歴史と未来を共有する
隣国として共存繁栄し地域と
国際社会をリードする大国として、
世界の平和に貢献していく責任を
有する」と述べた。
日中首脳会談の開催は、2022年の
11月以来1年ぶりだそうです。

岸田首相は、福島第一原発の
処理水放出に対する日本産海産物の
輸入停止を撤廃するよう求める方針だ。

経済が悪化している中国側は
投資を呼び込みたいのも本音と
みられ、岸田首相の話に
習主席がどう応じるか、
注目されるそうです。

日本は、禁輸ではなくてもっっと、
安全保障を取り上げるべきです。
もう、岸田首相では、厳しいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。