アメリカのインフレ抑制法案

米上院が気候変動対応とエネルギー安全保障に
向けたインフレ抑制法案を議決した中、
この法案が規定した電気自動車税額控除要件が
韓国の自動車とバッテリー業界にも
影響を与える見通しだそうです。

法案は電気自動車税額控除対象から
中国製バッテリーと核心鉱物を使った
電気自動車を除き、米国内で生産・
組み立てされた電気自動車にだけ
税制支援を限定したそうです。

9日の関連業界によると、韓国の
バッテリー企業は7日に米上院を
通過したインフレ抑制法案が米国事業拡張に
肯定的要因として作用するだろうと
評価している。

米国の電気自動車購入者に
最大7500ドルの税額控除が
付与されるが、中国など「懸念国」で
生産されたバッテリーと核心鉱物を
使った電気自動車は税額控除対象から
除外した。

バッテリーの場合、2023年までに
構成要素の50%以上を米国で生産した
製品を使うようにするのをはじめ、
2027年からは基準を80%まで引き上げる。
核心鉱物は2023年までに米国産の割合
40%を始まりに毎年10ポイントずつ
引き上げ2027年からは80%に
到達するようにした。
法案が施行されれば世界1位の
バッテリー企業であるCATLを
はじめとする中国製バッテリーは
米国の電気自動車補助金支給対象から
除外されるそうです。

日本も同じような法案を作ればよいと思います。
日本企業の電池を使うようにすれば
よいと思いますが。

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