2024年問題
牛丼チェーンを展開する「吉野家」(東京)が、
定年を迎えた社員を食材配送トラックの
運転手として再雇用する制度を検討している
そうです。
ドライバー不足の懸念が強まる「2024年問題」に
対応するとともに、従業員の再就職先確保に
もつなげたい考え。
既に実証実験を始めており、規模を
拡大させた上で本格導入の可能性を探る。
実証実験は1月から大阪府で実施。
60歳で定年を迎え嘱託社員として
再雇用された3人が、2トントラックで
物流センターから「吉野家」などの
4店舗に食材や備品を届けている。
3人は1台のトラックを使った
交代勤務で、月の勤務日数は20日間。
来年中にトラックを3台に増やす計画だそうです。
トラック運転手には、改正労働基準法の
施行で24年4月から時間外労働に
上限が課されるそうです。
物流問題が深刻ですね。
早急に自動運転を開発する必要があります。
人口が減少していますので自動化が必要です。
定年を迎えた社員を食材配送トラックの
運転手として再雇用する制度を検討している
そうです。
ドライバー不足の懸念が強まる「2024年問題」に
対応するとともに、従業員の再就職先確保に
もつなげたい考え。
既に実証実験を始めており、規模を
拡大させた上で本格導入の可能性を探る。
実証実験は1月から大阪府で実施。
60歳で定年を迎え嘱託社員として
再雇用された3人が、2トントラックで
物流センターから「吉野家」などの
4店舗に食材や備品を届けている。
3人は1台のトラックを使った
交代勤務で、月の勤務日数は20日間。
来年中にトラックを3台に増やす計画だそうです。
トラック運転手には、改正労働基準法の
施行で24年4月から時間外労働に
上限が課されるそうです。
物流問題が深刻ですね。
早急に自動運転を開発する必要があります。
人口が減少していますので自動化が必要です。
2023-04-19 10:41