トップバリュは価格維持

イオンは6月21日、イオンの
プライベートブランド(PB)
「トップバリュ」の食料品と
日用品約5000品目のうち3品を値上げし、
それ以外の大半の価格を維持して
いくことを明らかにしたそうです。

原材料と物流費の高騰に円安が
加わりコスト高の厳しさが増す中で、
なぜ価格維持が可能なのか。

その大きな理由としては、PBで
あることと巨大な販売網が構築されて
いることが挙げられるそうです。

この日発表したイオントップバリュ社の
森常之取締役副社長戦略本部本部長は
「PBは全ての原価を分解できる。
製造委託先(以下、委託先)さまから
お客様にお届けするサプライチェーン
全てをコントロールできるからこそ、
いろいろな手が打てる」と語る。

このPBの特性を活かし、生産計画を
綿密に立てて在庫を極力回避する仕組みが奏功。

イオングループ各社からの需要集約と
マーケットトレンドの分析で生産数を
算出して委託先に計画的に発注。
これにより、委託先も原料調達が
計画的に行えるようになり余分な
コスト発生を抑制しているそうです。

すごいですね。
殆どの企業が値上げしています。
トップバリュは値上げをしないのですか。
宣伝効果もすごいですね。
お客があつまりますよ。


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