米ICCT評価
米国の研究機関、国際クリーン交通委員会(ICCT)は
5月31日、電気自動車(EV)への移行について
世界の自動車大手20社を評価したリポートを
発表したそうです。
最上位の「リーダー」には、米テスラと中国の
比亜迪(BYD)の2社が選ばれた。
トヨタ自動車やホンダなど日本の
自動車メーカー5社は、最低ランクの
「出遅れ」と評価された。
テスラは純電気自動車(BEV)専業、
BYDは2022年3月からBEVと
プラグインハイブリッド車(PHEV)のみを
生産している。
トヨタは、EVの技術性能分野では
中位に位置づけられたが、販売台数や
車種数、投資規模などが他社より低く、
総合では15位となった。
ホンダと日産自動車は、戦略的ビジョン分野では
トヨタを上回ったが、技術性能分野などで
差がつき、総合で16位と17位だった。
スズキは「22年時点でEV販売なし」
のため最下位となったそうです。
あまり気にする必要はないと思いますよ。
遅れないようにしないといけませんが、
これから、自動車が全部電気になるとは
思いませんね。
リチウムイオン電池はだめですよ。
もっとよい電池が出来ればわかりませんが。
5月31日、電気自動車(EV)への移行について
世界の自動車大手20社を評価したリポートを
発表したそうです。
最上位の「リーダー」には、米テスラと中国の
比亜迪(BYD)の2社が選ばれた。
トヨタ自動車やホンダなど日本の
自動車メーカー5社は、最低ランクの
「出遅れ」と評価された。
テスラは純電気自動車(BEV)専業、
BYDは2022年3月からBEVと
プラグインハイブリッド車(PHEV)のみを
生産している。
トヨタは、EVの技術性能分野では
中位に位置づけられたが、販売台数や
車種数、投資規模などが他社より低く、
総合では15位となった。
ホンダと日産自動車は、戦略的ビジョン分野では
トヨタを上回ったが、技術性能分野などで
差がつき、総合で16位と17位だった。
スズキは「22年時点でEV販売なし」
のため最下位となったそうです。
あまり気にする必要はないと思いますよ。
遅れないようにしないといけませんが、
これから、自動車が全部電気になるとは
思いませんね。
リチウムイオン電池はだめですよ。
もっとよい電池が出来ればわかりませんが。
2023-06-07 09:47