ASML、北海道に新拠点

オランダの半導体製造装置大手ASMLは26日、
2024年半ばに北海道千歳市で生産技術の
支援拠点を設けることを検討していると
明らかにしたそうです。

現地では、NTTやトヨタ自動車などが出資する
ラピダスが次世代半導体の国産化を
目指して工場を建設しており、協力を強化する狙い。

ASMLは半導体の製造工程で、微細な
回路パターンを基板に焼き付ける露光装置の
世界大手。

同社によると、半導体の微細化で特長のある
極端紫外線(EUV)の露光装置を
世界で唯一手がける。
企業が工場で装置を利用する際に、技術的な
支援や機器の保守作業も請け負っているそうです。

ASMLですか。
すごいですね。本格的に動き始めます。
早急にたち上げる必要があります。

ニワトリ歩き?日本保守党 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。