台湾の総統選へ駆け引き

台湾で来年1月13日の総統選に向け、
与野党の駆け引きが活発化してきたそうです。

民進党の蔡英文総統と最大野党・国民党の
馬英九前総統は7日、米国経由の中米歴訪と、
中国訪問をそれぞれ終了。

米中対立が激化する中での両氏の外遊は、
総統選の争点となる対中政策での両党の
違いを改めて鮮明にした。

「米国では多くの超党派議員が台湾への
支持を表明した。民主主義パートナーとの
友情は、より強固になった」。
蔡氏は一連の日程から戻った台湾北部・
桃園市の空港で談話を発表し、マッカーシー
米下院議長らとの会談の成果を誇示した。

来年5月に2期8年の任期満了を
迎える蔡氏は、米国や日本などとの
関係強化に注力。
中国が掲げる「一つの中国」原則を
認めず、自由と民主主義の価値観を
共有する国との連携を深めることで、
中国による統一リスクを回避する
外交戦略を一貫して展開してきた。

どうなるでしょうかね。
台湾は選挙をおこないますからね。
中国の工作もかなり入っています。
注目ですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。