習近平の3選

中国の習近平総書記(国家主席)が、
国の最高指導者として3選を果たしました。

「権力の座」は安泰なように見えるが、逆だそうです。

むしろ、失脚への道を開いたのではないか。
「台湾奪取」をはじめとする重要課題は、
どれも自らの墓穴を掘る可能性が高いからだ。

習近平はいま、最高の気分だろう。
自身の3選だけでなく、最大のライバル
だった李克強首相を無役に追い落とし、
大勢の子分たちも引き上げた。
共産党大会では、胡錦濤前総書記まで
会場から追い出した。

「これで、当分は自分の権力が
脅かされる心配はない。あとは
課題の達成に邁進するだけだ」。
そんな思いであるに違いない。

ところが、それこそが「転落の始まり」
になる可能性が高いそうです。
日本の岸田文雄政権も7月の
参院選に勝利した後「黄金の3年間」
などと言われたが、あっという間に
支持率が急落し、いま危機の渦中にある。
頂点を極めれば、後は下って
いくしかないそうです。

でもですね。
過去、中国が悪くなるといっても
全然、当たりませんでした。
大体、予想は外れます。
日本と比較してもだめです。

中国の歴史ですよ。
独裁の王国はなかなか続きません。
それだけです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。